ドラム式のお勧め洗剤「緑の魔女ランドリー」コスパ・洗浄力良しで環境対策にも

こんにちはさんがつです。
今日は洗濯洗剤のお話です。

コンパクトタイプ、除菌タイプ、ジェルボールなど色々と使って最終的にこの商品に落ち着きました。

気に入って使っていますので、そんな感じのお話です。



緑の魔女ランドリーのコスパ

我が家がメインで使っている洗濯洗剤は「緑の魔女ランドリー」という商品です。

大容量の5リットルのものを買っています。
約5か月程度ですかね。その位は持っているようです。

約2,000円の商品なので割る5で1か月400円位になります。

洗濯は毎日2回程度。
4~6kgの2回使用なので、コスパはめっちゃ良いですね。

©さんがつ日記 緑の魔女ランドリー



緑の魔女ランドリーの匂いと仕上がりについて

因みに我が家の洗濯機はドラム式タイプです。

今のところ洗い上がりに問題はありません。

洗剤の匂いも気になるような刺激臭はほぼ無いと思います。
(個人差があるのであくまで私の主観になりますが・・・)

我が家は柔軟剤を使っていないので仕上がりの香りは何となく洗剤臭というか、ミントっぽいような感じがします。

ただ乾くとほとんど無臭です。

(洗濯の嫌な生乾き臭については柔軟剤以外で解決しています。)

洗濯の生乾きの臭い対策に「アルカリウォッシュ」



大容量は詰め替えが大変


緑の魔女ランドリーのデメリットは特にないのですが、我が家のように大容量の5リットルタイプは「詰め替えが大変」です。

詰め替え用の注ぎ口がついていないんですねぇ。

まぁズボラな主婦なので、詰め替え時は洗濯する前に使用済タオルの上に詰め替え容器を置いて、そのままどばーっと詰め替えています。

こぼしても、そのまま洗濯すればいいだけですしね。
粘度がありますので、意外と勢いよく入れた方がこぼれにくいような気がします。

それと保管場所のスペースが要ります。
5Lですからそれなりに大きいです。

つまり中身が少なくなってもある程度のスペースが必要になるんですね。



無漂白で環境対策と臭い対策に良さそう

市販の洗濯洗剤に入りがちな漂白剤が入っていないというのもお気に入りです。

何となく生地が傷みにくいような気がします。

生地の色褪せについては恐らく紫外線の影響も大きいので、この洗剤で色褪せが無くなるというのは無いと思います。

それと環境対策です。

目に見えて分るというものでは無いので、自己満足です。

公式サイトさんの引用を載せてみます。このような感じで環境対策になるっぽいです。
使用後、薄められた洗剤液の中の成分、グロースファクターは排水パイプの中に棲む汚れを食べる微生物に栄養を与え、その活動力=生分解力を高めます。
このことにより、排水パイプの汚れは次第に分解されてきれいになり、また水まわりのいやな臭いも消え去ります。浄化槽も浄化力が高まります。
緑の魔女

実感としては「パイプ内の汚れが減ったかも?」と思っています。

排水口の掃除の時にあるドロドロとした汚れが少ない気もしています。
(無いとは言えないですが)それなりに実感できる効果があると思います。



最後に

緑の魔女ランドリーの5Lタイプは、詰め替えの面倒さを除けば洗い上がりと値段で良い品だと思います。

私が使っているのは大容量品ですが、ちゃんと小さい容量のものもあります。

気になる方は使ってみて下さい。



(他の通販サイトでも取り扱いがあると思いますので、いつも使っているお店で探してみてください。)

コメント