骨格ストレートがECサイトで服を買う場合のデザインとサイズ感の基準はモデルさん

いっそネットショッピングの際に、サイズ感をモデルさんの体型で選ぶのはどうでしょうか?

今回の記事はどちらかと言えば、「購入した際に違っていた!」を思うことを少なくする目安です。いざ家で着てみたら間違えた!と無駄な買い物をしないためのコツの様なものです。
そして私が「ストレートタイプ」だと思うので同じ骨格の方向けのエントリーになります。



ECサイトで服を買う

試着が必須!なアラフォーもネットで服を買いたい

アラフォーともなると洋服を買う時は、「試着が必須!」ですね。
しかし、働く主婦でもあるのでお買い物の時間はそうそう有りません。

近頃はプチプラでも良い品が沢山有るので、家事の合間やちょっとした時間にECサイト(通販)を見ては、どうだろうか?と悩んだり、考えたりしていました。

しかし、やはり試着しないデメリット(サイズ感が難しい)があるのでどうかなぁ?と思っていました。

色々悩むのですが、価格が安い事とお買い物の時間を考えれば有効に使わないと損の様な気もしますので、自分なりに「ECサイトで服を買う場合のデザインとサイズ感の基準」を考えてみました。

また、GUやユニクロで試着前によさ気なものを選定したり、見やすいサイトを発掘する目安という方がニュアンス的に近いと思います。
続いて私がサイトを見る際に、服を見る前に気にしている事をご紹介します。


細かいサイズ感やスタッフの使用感があるサイトで見る

大手のサイトでは、サイズ感を細かく記したり、スタッフさんのサイズ感の感想等が載っていたりと、参考になるものが多く記載されている場合があります。

「同じ毎日なのに新しい」すべての女性が輝けるデイリースタイル
“Pierrot(ピエロ)”【楽天市場】


有名な所では、上記のサイトはスタッフさんの着用時の感想が書いてあります。

サイト発信なので、売り手さんの立場上悪い事は書いていないと思うのですが、素人のモデルさんが着用しているので見た目のサイズ感は参考になりそうです。


骨格ストレートタイプのモデルさんがいるサイトを探す

どういう事かと言うと、強引ですが「同じ骨格のモデルさんが似合っていれば私も似合うだろう」です。

私の場合は自称ですが、「ストレート」タイプです。
ですので、私の場合で言うと、服を着ているモデルさんが骨格ストレートっぽい人を見つけて、その人が綺麗に着ている服はOKという事です。

もし見破れば、素材、形はこれで概ね大丈夫でしょう。


モデルさんの骨格を見破る

ストレートタイプだと思うポイント

という事で、骨格を見破るポイント。
骨格のタイプは大きく分けると3つ程ありますが、私の(自称)骨格「ストレート」のお話で書きます。

あくまで素人の私の思う所なので、少し違うかもしれませんが・・・
①首が短い人(または鎖骨がはっきりしない人)
②肩幅や胸が大きい(厚い)人
③ヘアスタイルがゆるふわでない人
です。
プロのモデルさんなので、ほっそりスレンダーな人ばかりなのですが、上記の3つは見える部分なのでこんな感じで・・・。
なのですが、やはりモデルさんはスタイルが良いのでこういう人は中々居ません。


見破る最重要ポイントは「肩の位置」

続いて見破る場合の最重要ポイントがあります!

重要視する判断ポイントは、服の肩の位置です。

肩の位置が下がっている服を着ているモデルさんが、他の服を着た時と比べて肩幅が大きく見えるかどうか?です。
(上のサイト様の画像をお借りしました。)

では、早速ご覧下さい。

今風の肩の位置が下がった服を着ると何となく大きく見えませんか??
続いてのお写真です。


上の写真と比べてですが・・・
肩がピッタリな位置だと、スッキリ見えませんか??

やはりモデルさんなので写真単体で見るとわかりにくいですが、比べてみると体の大きさが少し違うように見えます。

また、鎖骨も綺麗ですし、髪型もゆるふわなので①~③には当てはまらないのですが、重要ポイントの肩の位置でみると、ストレートタイプっぽいです。
ですので、私は最初の商品よりも次の紺色っぽいのトップスの方が似合うという事です。


これで「モデルさんの骨格がストレートっぽい。」という事が想像出来ましたので、あとはこちらのモデルさんが着ている服をサイトから見つけます。

その中でよりスリムに見える服をチョイスして、自分の好みのデザインを選んで、自分の似合う色味を見つけるだけです。

色については通販のサイトでは色の展開も多いので直ぐに見つかりそうです。


最後に

という事で少々強引なのですが、「服選びの基準をモデルさんから選ぶ」というパターンで探してはどうでしょうか?を提案してみました。

骨格診断の特徴自体から似合うデザインを探すというのも当然有益なのですが、着たい洋服のデザインのサイズ感(要は細く見えるかどうか?)をモデルさんの骨格から見るという事で、少しでも失敗を少なくしたいというものです。

比較した肩の位置についてですが、ここさえ外れていなければストレートタイプは大抵似合います。
先にも描きましたが、デザインによってこの服が良いなぁ・・・と悩んだ時に対象のモデルさんが着ていればほぼ間違いなく良いか悪いかの判断が出来ます。


あくまで素人の判断材料にはなるのですが、ECサイトの服選びの参考になれば良いなぁと思います。



コメント