お弁当のもう一品に便利な冷凍カットインゲン

こんにちはさんがつです。

今日はお弁当のもう一品によく利用している「冷凍かットインゲン」のお話です。

いつもドラッグストアのコスモスや業務スーパーで購入しています。

適当に使っている感じをそのまま書いてみますので気軽にお読みください。



面倒なので冷凍のままポキポキっと折って使う

カットインゲンなのですが、たまに長いインゲンさんがいらっしゃいます。

その場合は面倒なのでポキポキっと折って使っています。

肉じゃがなんかの色どり用な感じで、サッと水洗い→お鍋に投入という流れです。

要するに「必要量を手軽に出して、パッと素早く使えます!」という事ですね。

冷凍保存な上に使用量が調整出来るので、料理初心者の方や単身でお住まいの人にも便利な商品です。



冷凍カットインゲンお弁当用メニュー

という感じで適当に使える冷凍カットインゲンをお弁当の一品に使っています。

朝ごはんの一品にも便利ですよ。


お弁当用の一品その1 卵と一緒に炒める

冷凍インゲンをといた卵と一緒に炒めます。

塩コショウ、お好みでお醤油をプラス。
無難なひと品ですね。


お弁当用の一品その2 ウインナーやカニカマと一緒に炒める

これも卵をウインナーやカニカマに変えただけです。簡単簡単。

①と同じ様に作って、味付けは焼き肉のタレです。
ベーコンや、ハムでも代用可能ですね。

ベーコンの時はカップにいれて、ケチャップバージョン。
ハムの場合はマヨネーズバージョンなどという感じで、味の変更も簡単です。



お弁当用の一品その3 レンジでチン+めんつゆ

最後はレンチンです。

シンゲンをシリコンスチーマーに入れて2分ほどレンジで温めます。

その後めんつゆ+すりごま(いりごま)を入れてまぜたら完成です。

かつお節でも良いですね。



最後に

と、まぁ以上です。

©さんがつ日記 冷凍カットインゲン お弁当のおかず


どれも数分で出来ます。

お弁当にもう一品!

という感じで日々利用している冷凍カットインゲンのお話でした。

コメント