我が家の光熱費を公開「高校生が二人の四人家族の場合」

マンションに引越しをしてから、以前の住まいより熱効率が良いなぁと感じていす。




我が家は高校生の子供が二人の四人家族です。
実際にどの位の金額だったかを調べてみましたので書いていきたいと思います。


我が家の光熱費を公開「高校生が二人の四人家族の場合」


2017年の光熱費の平均額

ガス代 平均 5,955円
電気代 平均 9,213円
水道代 平均 4,292円

月平均 約19,500円でした。

住んでいる地域は関西圏です。
地域によって大きく変わると思いますが、まぁまぁ悪くない金額だと思います。

以前よりは安くなったと思います。


最も安かった月

ガス代 8月 2,961円
電気代 12月 8,139円
水道代は 2月、3月分でした(2カ月に1度の請求です)


やはり夏は水温が高いのでガス代がその分安くなるみたいです。
電気代の12月が一番安いというのは意外な気もしました。特に理由はわからないです。

水道代については、2月の日数が少ないのでその分かなぁと思いました。
安い高いの区別はあまり無かったです。


最も高かった月

ガス代 1月 9,675円
電気代 8月 10,948円
水道代は 8月、9月分でした(2カ月に1度の請求です)


ガス代は特に夏場と冬場の金額差が大きいですね。
12月~3月位までは8,000円~9700円位になりました。

電気代については夏場のエアコンでしょうか。

またお盆休みで家に居た時間が長いというのもありそうです。

水道も電気代と同じ理由だと思いますが、逸脱して高いという訳ではありません。


まとめ

ちなみに我が家は、上記の通りオール電化ではありません。

ガスは主にお風呂と給湯に使っています。
コンロはIHです。


今は電力会社でもガスを扱っていますし(逆の場合もありますね)、コンロがIHなので、オール電化へのリフォームも検討出来そうですが、このままで良いかなぁと思っています。

光熱費については家族の構成上、今から数年が一番多くかかってくると思っています。
子どもが独立すれば安くなると思います。


今の所、特に何かテコ入れをしなくても大丈夫そうですが、普段から出来る限り無駄使いをしないで、節電、節水を心がけて行きたい思います。

四人家族の光熱費を公開してみましたが、実際はどうですか?
我が家と比べて、何かヒントになりそうな事がありましたら、コメント欄の方にでもお知らせ頂けましたら嬉しいです。




0 件のコメント :