2018年7月 ブログ初心者のアドセンス合格 その2「無料ブログで申請 ?ホスト型と非ホスト型があるよ!」

現在(2018年7月)グーグルのAdSenseの審査は無料ブログでは申請出来ません。

と言われていますが、実際には出来る方法が有ります。




私が運営している「blogger」がその一つになります。

それでは、みんな「blogger」始めようぜ!となると思うのですが、いわゆるAdSenseにも種類が2つあります。

無料では出来ないと言われている、「非ホスト型」と、グーグルのサービス内で運営される(上のbloggerやYoutube)の「ホスト型」があります。


私も当初、2つ有ることや、違いが理解できなくて「blogger」から申請する「ホスト型」で始めてしまいました。

そして審査が通過したのは、独自ドメインの「非ホスト型」になります。
その辺りの紆余曲折のお話を少し。


2018年7月 ブログ初心者のアドセンス合格 その2「無料ブログで申請 ?ホスト型と非ホスト型があるよ!」

非ホスト型AdSenseの申請時のURLについて

AdSense アカウントの開設時に URL を入力する方法 - AdSense ヘルプ

まず、AdSenseを申請するにあたり、サイトの条件が有ります。

bloggerやYoutube以外で申請する場合は、上のリンクに書いてある通り「独自ドメイン」が必要です。
ですので、今ご覧いただいています「さんがつ日記」のサイトで言いますと、

nikki.sangathu.org

がこちらのサイトのURLになります。独自ドメインですが、これでは申請が出来ません。

nikki.sangathu.org

この部分が付いているのでダメです。いわるゆサブアカウントというものです。

無料ブログで出来ないと言われているのは、そもそもこの部分がダメだから出来ないのです。
例えば、無料版の私のはてなブログのURLですが、

sangatu.hatenablog.com

ですので、

sangatu.hatenablog.com

この部分がありますのでダメだという事です。この様に無料ブログでは、上記のサブドメインだったり、

www.sangathu.org/nikki

のようなディレクトリ付きのURLが大半ですので、審査出来ないという事です。


審査の際のURLは

sangathu.org 若しくは、

www.sangathu.org

でないといけません。
ですから独自ドメインであっても「さんがつ日記」では審査をしてもらう事は出来ないです。

私が申請をしたサイトは、上記の「www.sangathu.org」さんがつの歯科矯正を始めますというサイトで審査をしました。


bloggerのホスト型申請は無料で出来る

こちらで使っているプラットフォーム「blogger」は、無料のbloggerドメインで申請が出来ます。

「blogger」では、ブログ画面から収益設定が出来ます。
これがいわゆる「ホスト型」のAdSenseになります。


©2018さんがつ日記 アドセンス その2

(「blogger」の管理画面からの申請です。「収益」の部分からAdSenseの申請が出来ます。これが「ホスト型」と言われているものです。通常の非ホスト型の申請と方法が違いますので気をつけて下さい。)

当然、上の様に独自のドメインを取得して審査する事も可能です。(先にも書きましたが、この場合は管理画面からの申請ではありませんので、通常のホスト型の申請の手順になります。)


また「ホスト型」から「非ホスト型」へのアップグレードの申請も出来ます。

ホスト型 AdSense アカウントを使用して自分のサイトに広告を表示する - AdSense ヘルプ

ホスト型でAdSenseの審査が降りても、他のプラットフォームのサイト(ワードプレスや有料のはてブログ等)に広告を設置する場合は「非ホスト型へのアップグレード」が必要で再審査となります。


この方法でも問題は無いですし、合法ですので良いのですが、「申請が2回」という部分が気になって「ホスト型」で始めた申請を一度取りやめて別アカウントから「非ホスト型」の申請を始めました。

また、ブログを長期的に運営していく場合、「独自ドメインを育てる」という部分が気になりました。

実際の詳しい影響は理解していないのですが、「検索で上位に上がるようにドメインを育てる。」という部分が気になり、育ててみたいというのも、非ホスト型の申請に変えたもう1つの大きな理由です。


またYoutubeのホスト型から非ホスト型へのアップグレートはまた別の条件があるそうです。

youtubeからアップグレードを行ったのですが広告表示されません - Google プロダクト フォーラム


最後に

という事で今回は、ホスト型と非ホスト型の2種類の申請方法があります。というお話でした。

非ホスト型の申請については他のサイト様で詳しいものが沢山ありますので私の方では間違えた経験とわかりにくいと思った違いを書いてみました。


「ブログを始めたいけど、初期投資無しで収益化を検討したい。」という方は、この「blogger」なら可能です。

ただ、bloggerは他のプラットフォーム程親切な構造では無いので、取り敢えずブログはどんなものか?という方は無料のはてなブログや、アメブロ等で作り方や書き方をある程度学ぶという方法も有益です。

「ある程度ブログを書いてきたけど、自己費用無しで収益化したい!」とお考えの方には、bloggerのホスト型申請が良いと思います。


私が行った「ホスト型」から「非ホスト型」へ申請方法を変えた話や、アカウントの重複の問題については別記事にてご紹介させて頂きたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。



0 件のコメント :