作り置きが無くても大丈夫!時短でお弁当のサブおかずが作れる救世主3点

新年明けましておめでとうございます。
本年も「さんがつ日記」をどうぞ宜しくお願いいたします!!
さて、この月曜から新学期というご家庭も多いと思います。
そこで今日辺りからお弁当作りが再開した!という方もいらっしゃると思います。
私もその内の一人です。

そのお弁当作りの際に悩むものがサブおかず(野菜系が希望)だと思いますが、私は週末に作り置きのおかずを作って詰めています。

働く主婦のお弁当作り 朝の時短は週末の作り置きおかずで

ところがお正月の様に長い休日だったり、週末に予定が詰まっていたりするとどうしても用意が出来ない日があります。
今日はそんな時に1週間を乗りきれる、短時間で手軽に作れるお弁当のサブおかずの食材をご紹介という事で、ずばり「救世主3点」をご紹介したいと思います!


時短でサブおかず!その食材3点とは?

©さんがつ日記 時短でお弁当のサブおかずが作れる救世主3点
(ネタバレという事ではないのですが、救世主3点を並べてみました。手軽に入る食材ばかりですよ)

1.キングオブ救世主「冷凍インゲン」

まず最初にご紹介するのは、お勧めNo.1の「冷凍インゲン」です。
写真の一番右の商品ですね。
この冷凍インゲンについては以前に記事にてご紹介しています。

冷凍カットインゲンは、お弁当のおかずのもう一品に便利

手軽に時短で4パターンのおかずが作れますという事、値段の安さ、調理の手軽さ、手に入り易さ等から断トツのおすすめ品になります。

さっくり紹介しますと、
①卵と一緒に炒めて塩コショウ
②ウインナーと一緒に炒めて焼き肉タレ味
③カニカマと一緒に炒めてお醤油味
④レンジでチン+めんつゆ
の様な感じでもうひと品に大活躍です。
©さんがつ日記 冷凍カットインゲン お弁当のおかず
(右下の緑がめんつゆ+チンインゲンです。少しきのこも見えます。私のおかずはあまり沢山の量を入れないのでこれ位十分です。)

2.火の通りの早い「きのこ類」

続いてのお勧めは「きのこ類」です。
きのこの良いとことは、キッチンバサミで手軽にカットが出来る事と、火の通りの早さです。
ウインナーと一緒にフライパンへ入れておけば一緒に火が通りますし、味付けに関しても、塩コショウ、お醤油、焼き肉のタレ、ポン酢と相性が良いです。

またきのこ類という事で、年中手に入りますし、冷凍保存も出来ます。
お勧めは「しいたけ」と「えのき」です。


3.冷凍ポテト

続いてのおすすめ品は、これも業務スーパーで購入している「冷凍ポテト」です。
写真の一番左側ですね。
アレンジという面では殆ど出来ないのですが、調理工程が簡単、冷めても美味しい上にボリュームがあるという事でランクインです。

業務スーパーで売っている冷凍ポテトは、色々な形の商品が並んでいますが、お弁当にはご家庭でお好みの形で良いです。
我が家は、三日月形(くし切りというのでしょうか?)のウェッジカットというタイプの商品を購入しています。

この冷凍ポテトですが、凍らせている状態のまま油で揚げるという調理方法が一般的ですが、ズボラな私は朝からそんな面倒な事をするはずがありません。

この時の調理方法は、レンジで加熱(解凍に近いです)後、少し多い目の油と一緒にフライパンで炒めるという方法になります。
フライパンで炒めるという事で、先ほどのきのこ類や、お弁当の定番品のウインナーなんかも一緒に調理して時間を節約しています。

試した事は無いのですが、レンジで半解凍状態にしてそのままカップに入れて、チーズを乗せてトースターで加熱すれば良いおかずになりそうだなぁ・・・と考えています。
いつか作ってみようかと思います。



サブおかず用食材は毎日同じで良い

そもそも作り置きおかずが一週間ないし、二週間同じメニューになっていますので、このストックがない日の方がバリエーションが多くなります。

3点の食材という事で、基本的な食材はほぼ毎日同じになる確率は高いのですが、味付けが異なるだけで随分とお弁当の感じが変わります。

大抵のご家庭にある、焼き肉のタレ、ポン酢はお弁当の味付けを変化させる調味料として万能ですので活用したいですね。

私は、上でご紹介したそれぞれのメニューを2つ組み合わせて作る事が多いです。
こうなるとサブの1つはインゲンのメニューで2つめがきのこか、ポテトになるという形が多くなります。



最後に

という訳で、作り置きおかずがない時に、お弁当のサブおかずを時短調理で出来る食材として、3点をご紹介させて頂きました。

長い間お弁当を作られている方には真新しさは無いかもしれませんが、毎朝、忙しい中で考えついたものですので、参考になれば幸いです。

メインおかずについては、冷凍食品や夕飯から取り分けたもの、肉類を朝に焼くという形で作っています。

働く主婦のお弁当 レンチンでアレンジ「煮込み風?ハンバーグ」

簡単ですが、少し手を加えてアレンジをしたおかずも取り入れています。今後も何か思いついて出来上がりましたらご紹介したいと思います。




コメント