アラフォーウインター&骨格ストレートが行く2019春のアウター探しの旅

春のちょっとした羽織りモノ(アウター)が欲しいと思い、少し探してきました。
その際のお話を少しご紹介です。
結果を先に言いますが、アウターの購入は見送りになりました・・・。


ユニクロのロングカーディガン

まず、骨格ストレートが苦手っぽいカーディガンですが、比較的生地がしっかりした商品の多いユニクロに向かいました。

そこで目にしたのは、ブルーのロングカーディガンです。

ユニクロ|UVカットドルマンスリーブロングカーディガン(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)


色のスペックとレビュー

まず、ちょっと珍しい色を発見です。
「68BLUE(ブルー)」と書いています。
深みのある青い色なので思わず手に取り着てみました。
思った通り似合うなぁと思いました。いつもはネイビーばかりになるので、こういった色は有り難いですね。

サイズ感のスペックとレビュー

いつもは11号なのでLサイズを試着します。
今回もいつもの通り、「Lサイズ」がぴったりでした。
インナーが薄くなるこれからの季節用であれば、もう1つ下のサイズでも大丈夫そうなサイズ感です。

総合レビュー

深くて青い色のカーディガンは殆ど見かけないので、色が気に入りました。
また肩の位置も大きく下に下がる(オーバーシルエット過ぎない)感じもあまり無く、肩、首回りがスッキリ見えました。

続いて丈間ですが、164cmの私がLを着て膝に近い位置までのロング丈でした。
長さも中途半端な丈で無いのでこれもストレートの私にぴったりだと思いました。

では何故購入を見送ったのか?ですが、もう少し生地に厚みが有ればなぁです。
少し薄いんですね。
春から夏向け商品だと思うので適切な生地感だと思うのですが、私の体の厚みで言うともう少しシッカリした感じが良いなぁと思いました。

他に気になった点は、襟のラインが少し野暮ったく感じました。
恐らく形では無いと思います。襟元の折り返し?の感じが薄い生地感を強く感じる事と、厚みのある上半身と馴染まなかった為だと思います。

インナーに薄手のシャツを着ればこのあたりのジレンマは解消されそうですが、当日着ていたトップスに厚みのあるものだったので、何だかシックリ来なくて見送りました。
Tシャツだけで上に羽織る・・・だと印象は変わってくるかもしれません。
(そう考えれば、購入しても良かったのかな・・・?)


その他の店舗のロングカーディガン

ユニクロ以外の店舗でもロングカーディガンを探したのですが、肩の位置、記事の厚み、色等でしっくり来るものが有りませんですた。
昨年同様、「やっぱりカーディガンは苦手なのかなぁ」と思いました。



ユニクロコットンパーカーカーキ

続いて、気を取り直して、形では無くカーキ系のアウターを探しました。
この「カーキ系」ですが、春に良くある「ベージュ系のアウター」が苦手な私が、比較的取り入れ易いと思われる青味の感じるグレーっぽいカーキ狙いです。

お勧め動画のご紹介とアラフォーのイエベ・ブルベ診断の基準とカーキのミリタリージャケット選びの考察

今持っているミリタリージャケットを大変気に入っていますので、この辺りの雰囲気でよりスッキリしたデザインが有ればなぁ・・・という思いで探索しました。



色のスペックとレビュー

まず色から探した商品なので、当たり前ですが色が気に入りました。
この程度のカーキならそんなにおかしい色味では無いので比較的使いやすい色です。


ユニクロ|コットンパーカ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)


サイズ感のスペックとレビュー

いつもは11号なのでLサイズを試着します。
この商品は、少し大きめの様なので私の場合「Mサイズ」がぴったりでした。


総合レビュー

まず、色とサイズ感はOKです。

一番気になる肩まわりのデザインはシルエット通りのスッキリで悪くありません。
フードが取り外し出来ますし、襟元が縦ラインが協調されてこれもシャープな感じで意外と良いです。

生地の厚みも程よくあって、デザインの崩れは無さそうです。

しいて気になるポイントと言えば、「ひも」が気になりました。
バックシルエットにどうしても横の紐のラインが入ります。

腰でしぼって「くびれ感」を出すより、縦の感じを強調したいので、この紐は少し邪魔かなあと思いました。
ただ、位置は悪く無いのでそんなに邪見にしなくても良いとも思いました。


しかしこれも購入は見送りです。
理由は今のミリタリーよりデザインがカジュアルすぎるという事です。
年齢的に、綺麗目な雰囲気のモノが欲しかったのです。この商品は少々カジュアル感が強くでたので、ちょっと購入は見送りです。

もしカーキ系のアウターを持っていなかったら、恐らく購入していたと思います。
ワンマイルのお出かけに丁度良いデザインと質感、お値段でしたよ。



グローバルワークのミリタリージャケット

続いて、割と手軽な値段でアラフォーでもお店に入りやすいグローバルワークのジャケットです。

コットンツイルミリタリージャケット | [公式]グローバルワーク (GLOBAL WORK)通販


色のスペックとレビュー

オンラインではカーキが売り切れていますね。
これも色味はまぁまぁ大丈夫でした。
思っているより少し明るいなぁと思いましたが、ギリギリでOKだと思いました。


サイズ感のスペックとレビュー

ワンサイズ「F」のみです。
こういう商品は大抵小さいのですが、Lサイズの私が着ても問題のない大きさでした。

ビッグシルエットが苦手な骨格ストレートで普段M・Sサイズの人は少々大きいので不向きかもしれません。


総合レビュー

悪く無いけど、何か抜け出せない・・・という雰囲気を感じました。

少々首回りに余裕の無いデザインで少し詰まって見える様に感じます。
一番気になったのは、バックシルエットです。

これもユニクロの商品と同じで、腰に紐があって、絞るタイプになります。
この横に入るラインがユニクロのものより上にあって、かなりハイウエストの印象を持ちました。

背中から見ると何だかが窮屈に見えたので、これも購入見送りです。

生地の感じやデザインは綺麗な要素もあったのでちょっと惜しいなぁという感じもしました。



ZARAの黒ジャケット

こうなるとアウターはジャケット位しか思いうかばずに、黒色(グレーは持っている)で、カジュアルと綺麗な雰囲気の両方を兼ね備えたジャケットを探してみる事にしました。

ラペルカラーブレザー - ブレザー-レディース | ZARA 日本

ZARAは比較的、年齢層の幅が広いお店の様な印象を持ちましたので、店内の配置も分りやすく探しやすいですね。
またカジュアルでもリゾートっぽいものや、普段のカジュアルもあって商品のジャンルの幅も広いと思いました。

さて、黒のジャケットは、割とドレッシーだったり、綺麗目オフィス用っぽいコーナーと思われる場所に置いてありましたよ。


色のスペックとレビュー

黒って光沢で値段がばれそうな色ですよね(笑)
今回のジャケットは7,990円です。
ですので色や生地感は値段相当だと思いました。


サイズ感のスペックとレビュー

サイズの展開が多いので絶対にどれか合うものがあります。
私の試着サイズはMです。9~11号相当という事で、個人的に丁度良いサイズ感だと思いした。
サイズ感は、特別大きくもなく小さくも無いと思いました。


総合レビュー

今回のアウター探しで一番気に入った商品でした。
もう買ってしまおうか?とも思うにデザインが良くて、全体に縦のラインが綺麗に感じられました。
シャープな感じするけど、綺麗な感じがします。

腰の辺りに視線が行くような(重心が有る様な)襟のデザインが何よりスリムに見えます。
近いデザインで白のジャケットを見て頂ければわかるのですが、太ももの付け根位までの長さがあります。

ラペル付きブレザー - ブレザー-レディース | ZARA 日本

このジャケットの良い所は後ろのシルエットも綺麗なんですねぇ。
綺麗ですが、カッコイイので比較的なんにでも合うと思いました。
袖のボタンが少々安っぽいのですが、気に入ったボタンに付け替えが出来そうだと思いましたので、取れたり、痛んだりした場合は、付け替えが出来ると思います。

では、またまた「どうして見送ったのか?」ですが、このジャケットは袖がめくれたデザインです。

・・・こういうのって、みなさんどうですか?

当然インナーに長袖は不向きですよねぇ。

それに少々寒い時に不便かも・・・と思いました。(この辺りに年相応の悩みが・・・)

アウターでは無くジャケットなのでこのデザインで良いのですが、アウター探しなのでやっぱり長袖が良いのかなぁ?と思い、購入を見送りです。

但し、ジャケットとしては、値段の割に高見えするジャケットです。
しかも、着た感じがかなり軽い上に、個性的だけど、黒で使い勝手が良さそうだという面で、今でも購入をしようかどうかを悩んでいます。

今みたいにあまり購入時にこだわったり、悩んだりしない年齢の時なら、勢いで買っていた商品だと思います。(笑)



最後に

春のアウター探しですが、毎年難航します。
結局何年も前に買った、グレーのニット系のジャケットと、カーキのコットンミリタリー、秋にも使えるレザージャケットの3点でまぁ良いかと思って購入を見送ってしまいます。

ロングカーディガンは毎年かなりのお店を回って探すのですが、中々良いものが見つかりせんねぇ。
ニットなので、毛玉問題やひっかかり問題が出るので、あまり高い商品で無いものを探すので、それが理由で見つからないのでしょうか・・・?

それに、ベージュのスプリングコートが苦手なブルベの人は何を着ているんでしょうか???
気になります(笑)

という事で、春のアウターの悩みは来年に繰り越しになりそうです。

ですが、この春よりカラーと骨格診断の勉強を始めました。
来年には卒業してプロ(見習い?)になっていると思いますので、その時は今より良い考察が出来れば良いなぁって思いますので、お楽しみに!

コメント