アラフォー骨格ストレートが着痩せした「ミラノリブロングカーデガン」レビュー

大型連休中なので、お洋服の買い物に行きました。

アラフォーで、パーソナルカラーウインタータイプ、骨格ストレート。
プチプラなのに品良く見えそう・・・なアイテムの発掘という事で、いつもの通りイオンモールに出かけました。

今回はOPAQUE.CLIP|オペーク ドット クリップというお店で、カーディガンとTシャツを買いましたので、レビューしたいと思います。

本記事はカーディガンのご紹介です。



ミラノリブロングカーデガン

では早速、商品のご紹介です。

【洗濯機洗いOK・UVカット】ミラノリブロングカーデガン(カーディガン) | OPAQUE.CLIP(オペークドットクリップ)| ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE

イオンモールにもかなり店舗がありますし、通販でも取り寄せが可能な商品ですよ。

イラストにも書いてみましたが、詳細レビューを続けて書いていきます!



©さんがつ日記 骨格ストレートが着痩せした「ミラノリブロングカーデガン」


骨格ストレートが着痩せしたデザイン

私だけかもしれませんが、デザインが似合っていると、着痩せします。
ですので、試着して「痩せて見えたり、スッキリ見えたり」するものは迷わずに即購入です。

という事で、試着してみて良かったポイントは上記のイラストの通りですが、詳しく解説します。

①襟元が深いVネック型である

以前に別の記事で紹介しましたが、丸首の形や、V型が浅いと胸元がかなり強調されて厚みが有るように見えます。(というか、厚いんですよね。)

自称骨格ストレートの似合う形とカーディガン問題

このカーディガンは程よいV首の深さで、縦のラインをしっかり感じますので、合格点です。


②袖や裾にリブ感が無い

「袖や裾にリブ感を感じる=生地が薄すぎる・厚すぎる」という印象を持っています。

このカーディガンは切りっぱなしの様なデザインで、リブ感がありません。
という事で、ここでもスッキリ感が出て合格点ですね。

③膝丈のロングカーディガン

続いて着丈です。
私の場合、164cmでMサイズを購入しましたが、程よく膝辺りまでの長さになります。

太ももの真ん中で切れるタイプの長さより、この位の長さの方がスッキリ感が出ますので、これも合格です。


④生地が厚い

最後のポイントは、「生地感」です。

かなり厚めの生地ですので、真夏に使えるタイプのカーディガンでは無さそうです。

梅雨時期の肌寒い時・・・まで位の厚みのある生地です。
私は秋口にも使えそうだと思い購入しました。



商品スペック

生地の素材と洗濯表示

ポリエステル60
レーヨン40%
液温は40℃を限度とし、洗濯機で非常に弱い洗濯処理ができる。
お家でネットに入れて、おしゃれ着洗いで洗濯をしようと思います。


商品価格

4,990円(税抜き)
個人的には少し高いかなぁ・・・と思いましたが、もう出会いそうに無い商品だと思ったので即購入に至りました。
カーディガンというより、コーディガンに近いと思いますので、そう考えるとかなりお求め安い商品です。


サイズ感

上記のリンク先にサイズ表がありますが、個人的な感想でいうとかなり大きめです。

今風のオーバーシルエットのデザインなのかもしれませんが、普段11号・Lサイズを着用している私でもMサイズで十分でした。

少し肩の位置がズレてしまいますが、生地が厚く、ストンと下に落ちてシワにならないので脇の縦のラインが感じられます。

若干大きめのサイズ感ですが、ダボダボ感はあまり感じられません。


カラー展開

「オフホワイト(003)」は、ミルクっぽい優しい白色です。
少し優しい色ですが、ウインターの方にも似合う色だと感じました。

続いて「ブラック(019)」です。
私が購入した商品です。

実は一番最初に試着したのは、上記の「オフホワイト」でした。

私が購入したお店にはMサイズの在庫が無かったので、やむを得ずブラックを買ったという様な形です。

結果的に、似合う色でしたし、こちらの方がスッキリした印象が出ました。
重い色なので秋口にも使えそうだとポジティブ捉えて購入しました。

夏には使えない色ですが、夏前のインナーは白が多くなりがちなので結果的に良かったと思います。
お手持ちのトップスの感じと、使用時期を考えて白にするか黒にするか?で判断しても良いと思います。

最後は「ベージュ(052)」です。
似合う雰囲気であればこの色が一番優しい印象になります。
私は試着しませんでしたが、ベージュといっても黄色みが強い印象が無かったので、柔らかいウインタータイプの人や、お手持ちのインナーに濃い色が多いという方は便利な色かもしれませんね。



最後に

という事で、大型連休を利用して私の服を買いに行きました。
購入したカーディガンの点数を付けると100点満点に近いと思います。

ほんの少しのマイナスポイントは「今購入しても使用期間が短そう」という生地の厚みです。
肉感が出ない事は大きなメリットなのですが、その厚みが問題で、「初夏の頃には使えないだろうなぁ」という事です。

次の記事では、同じお店で購入したTシャツをご紹介したいと思います!




コメント