初心者Vaster2カスタマイズ「サイトの雰囲気を色で替える」

当サイトは、Bloggerで運営しており、テンプレートは「Vaster2」です。






初心者カスタマイズという事で、初回は「サイトの見た目を色で替えよう」です。

この「Vaster2」は、Bloggerで有名な日本語のテンプレートです。

初心者の私にでも使い易い事と、様々な方がカスタマイズブログを書いておられますので、使い勝手が良いのです。


テンプレートの作者さんは・・・

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート

導入方法やの詳細な変更のまとめは・・・

Blogger Labo

上記を参考に、テンプレートを導入して好きなように変えています。

同じテンプレートでも運営さんの好みのカスタマイズで変わります。
また、サイトの全体の色味を変える事だけでも、大きく雰囲気が変わりますので、初心者には取り入れ易い設定だと思います。


初心者Vaster2カスタマイズ「サイトの雰囲気を色で替える」

色の設定の場所

では、サイト全体の色の設定場所は?という事で・・・。

管理画面の左の部分より、「テーマ」を選択します。
「ブログで使用中」という文字下の画像のさらに下の「カスタマイズ」→「上級者向け」へと進みます。

©さんがつ日記「サイトの雰囲気を色で替える」1


「上級者」と書いてあるので最初は見なかったのですが、こちらへ進むと背景色を選ぶ項目が出ます。

この部分の数字の項目に任意の色を入れるか、お勧めの色から選択して、サイトの色を決める事が出来ます。

©さんがつ日記「サイトの雰囲気を色で替える」2

また上記の画像にある様に、「選択箇所が分かるように、オレンジ色の線で囲まれて表示」されますので操作自体は難しく無いと思います。


好きな色を選ぶ

基本的に英数字が入る場所に好きな色のコードを入れれば問題は無いのですが、色のコードが記載されているサイトで見ると分りやすいです。

私がいつも参考にしているサイト様はこちらです。

色見本 | fromkato.com | 違いが分かる色見本


こちらのトップページの「色コード」のタグから、好きな色を選択して下さい。
選択すれば、「似た色」や「補色」等の関連した色が出てきますので、とても便利です。

一つ注意する事と言えば、「閲覧者さんの使用している端末や、モニターによって色の加減が違う」という事です。
ですので、近い色を横に並べても繊細な色の違いが出ない場合があります。


サイトの見た目を色で変えたみた

色の違いで、見た目の印象は変わるのか?の検証です。
(とはいってもブログ主が同じなので、変わり映えはあまり無いのですが・・・。)

当ブログは「新聞紙」のイメージでグレーカラーがメインです。

©さんがつ日記「サイトの雰囲気を色で替える」3


何となく、スッキリした感じがします。

続いて、歯科矯正のサイトでは清潔感のブルー系を出したかったのですが、歯のサイトでは、青っぽい感じが多いので「青よりの明るい緑」を選んでみました。

©さんがつ日記「サイトの雰囲気を色で替える」4


柔らかい印象の清潔感が出ていれば嬉しいです。

次に漫画のサイトは好きな色で、「紺に近い青」です。基本的にブルーベースなので青がしっくりきます。

©さんがつ日記「サイトの雰囲気を色で替える」5


趣味ブログに近いので好きな色でいいや。という感じです。

このように、基本的な構造は同じですので、位置などの大きな違いは無いのですが、ブログのテーマに沿ったイメージカラーを選んだり、好きな色を選んだり出来ます。

フランスの国旗のからーや、マリンカラー、クリスマスカラーの組み合わせなんかも面白そうです。


という訳で「サイトの雰囲気を色で替える」のご紹介です。

「好きな色で好きな記事を書く」というのも素敵ですね。



0 件のコメント :