古いスマホでLINEが使えない??「ドコモエクスペリア SO-04EはLINEライトで」

私はドコモwithの端末を使って、比較的月々の使用料を抑えています。

その前に使っていた携帯は、2013年に発売したドコモの「エクスペリア SO-04E 」です。
当時は、ギャラクシー携帯と一緒に「ドコモのツートップ」なんて言われていいたのでそれなりにユーザー数の多い端末だったと思います。

実はこの旧端末、不具合が発生し一度真っ新の端末に変わっています。
販売時期は6年前ですが、端末自体は3~4年程前に変った機種です。
それに、ついこの前まで使っていた現役の端末ですから、息子のスマホデビューに使えるのでは?と思いました。

そこで、格安SIMプランで再利用を開始しました。
その際の、LINEアプリの導入時に「少々やっかいな事」が起こりましたので、少しお知らせしたいと思います。


LINEの対応OSは「アンドロイド4.4以上」

古い端末のOSの確認は必要

スマホを持つと最初の入れたいアプリの一つに「LINE」がありますね。
LINEを使いためにスマホにした母の様に、「スマホ=LINE」という使い方を想定する人も多いと思います。

実は古い端末や中古の端末を使って格安SIMを使う場合には、「LINE」のダウンロードが出来ない可能性があります。

ヘルプセンター | LINE

Android 4.4以上
Android 4.4未満をご利用の場合、Google Play storeからのインストールはできません。
なお、メーカーや携帯キャリアが提供するアプリストアをご利用の方は、以下のLINEバージョンまで利用できます。
Android OS 4.1~4.3.1 :LINEバージョン 8.11.0まで
Android OS 4.0.3~4.0.4:LINEバージョン 7.2.2まで

公式サイトのこの様に書いてあります。

私の息子に様に、ドコモ携帯の端末を再利用し、格安SIMと言われているサービスを使う場合にLINEアプリが入らない場合があります。

2013年販売の機種なので、6年程で使えないという事ですね。
家電の寿命も7~8年と言われています。
スマホの寿命はドコモショップの方に聞くと2~3年だと言われましたので、この様に古い機種の場合は少々不便な事が起こります。



エクスペリアSO-04Eは「アンドロイド4.22」

私の使っていた旧端末はエクスペリアSO-04Eです。
2013年の発売機種の為か、アンドロイドのOSの最終更新バージョンは、「4.22」でした。
つまり、最新の「LINE」はどう頑張っても使えません。

Xperia(TM) A SO-04E サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

格安SIM利用の為、グーグルプレイのアプリはどう頑張っても落とせない状況です。
折角のスマホデビューが少々台無しです・・・。

と言いたい所ですが、ネットで検索すると便利なサイトがありました。



「LINE旧バージョン」と「LINEライト」

最新のLINEアプリは、色々な機能がありますね。
漫画を見たり、支払いを行ったり・・・つまりこういう環境を使えるために最新若しくは、新しいOSが入った機種が必要になります。

ですので、古い端末で、OSの更新のサポートが無いと少々不具合が起きるという事ですね。

その為に対応していない機種、入っているOSが古い場合は、そもそもアプリのダウンロードが出来ません。

そういう方の為に、アプリの旧バージョンの配布を行っているサイトがありました。

Line 旧バージョン - Android

お勧めは、6.0~のバージョンと有ったのですが、「エクスペリアSO-04E」では、アプリが開きませんでした。

一覧の一番低いバージョン2.5.1でも操作が出来ませんでした。

ダウンロード line 2.5.1 無料 (android)

仕方がないのでサイト内を探しますと、旦那さんが良いアプリを見つけてくれました。

シンプルな機能しか備わっていない「LINEライト」です。


エクスペリアSO-04Eは「LINEライト」で

グーグルプレイでも配信中

「LINEライト」は、古い端末を使っている方向けでは無く、最新の機能が煩わしいと感じたり、シンプルな機能しか使わないという人の為に出来る限り手軽に使える様に存在するアプリですね。

LINE Lite (Android)

ダウンロード LINE Lite 2.6.1. LINEの超軽量版. LINE Liteはこの人気インスタントメッセージツールの軽量版です。これがあれば電池を使い果たしたり、スペースをあまり取らずに実質的には同じパフォーマンスが行えます。実際アプリの容量は1GBしかありません。

グーグルプレイでも配信されていますね。

LINE Lite - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

という事でスムーズにダウンロードが出来ました。
対応OSが「Android 要件 4.1 以上」でしたので、もう少し古い機種でも使える可能性は大ですね。

我が家と同じエクスペリアSO-04E端末の方で、格安SIMでLINEを使いたい人はライトを入れて下さい。




友達の追加は「ID」検索のみ

使い勝手で不便な事が起きるとしたら、「ID検索」のみでしか友達を探せない事です。

逆に不特定多数の友達の登録が行えないので、これはメリットかもしれません。
検索の許可の範囲を定めれば済む事ですが、設定が出来ないという事で、子供が使うアプリとしてはお勧めかもしれませんね。


スタンプの購入が出来ない

これも少々残念な機能ですね。
シンプルな機能なのでスタンプの購入が出来ません。

しかし、トーク画面に送られて来たスタンプから販売先に向かえば購入が出来ます。
またアプリ内のストア内の検索では無く、ネット検索からストアに行けば購入は可能です。
これも勝手に買いにく状況なので子供向けな制限かもしれません。


プロフィール・ID・メール設定が可能

一番大事なアカウントを守る機能が備わっていますので、利便性の良いアプリですね。

因みに自身のIDが無くても他の端末からは電話番号の検索が出来ますので、他に人の検索についてはきちんと設定を行って下さいね。

トーク画面の画像のダウンロードが出来る
端末の種類によるとは思いますが、「エクスペリアSO-04E」ではトーク画面の画像を端末に保存が出来ます。
早速友人にもらった画像からLINEのアイコンに設定した様なので、ある意味普通に使えるアプリだと感じました。


©さんがつ日記 古いスマホでLINEが使えない??「ドコモエクスペリア SO-04EはLINEライトで」
(LINEライトでも基本的なスタンプは使えます)

最後に

古い端末を使う場合は「対応端末かどうか?」を調べる

古い端末の再利用で格安SIMを使う際に、対応機種かどうかを調べるとは思います。
しかしLINEアプリが「対応端末かどうか?」までは調べないと思います。

幸い、今回のLINEにはライトというアプリがありましたので事なきを得ました。
ツイッターの方はLINEの様に複雑な機能がないのでスムーズにダウンロードが出来た様です。

キャリアの端末を再利用する場合には、こういった少々なやっかい事が起きる事もあるのだなぁと勉強になりましたので、お知らせしてみました。


おまけ「ドコモwith端末の使い勝手」

因みに私の今の携帯はドコモwith端末です。
母のガラケーをスマホに替えた際に同じ機種に変更を行いました。

docomo withのiPhone6SとSH-01Kを比較 シニアのドコモガラケーをスマホに その5

私の場合、ドコモ旧プランのダブルプランで月額3,000円。
その場合パケット代金の上限が高いので日々の通信料は、OCM回線で、ルーター使用の月額1,000円程度のプランを使っていました。

しかし、携帯のダブルプランは、ドコモwi-fiが使えず少々不便な事もありました。

今は、ドコモの方が700円程度になっていますので個人的にかなり安く済んでします。
母も、ガラケーと同じ程度の料金でスマホに替えて満足そうですしね。

まぁ、実際には親回線(旦那さん)がそれなりの負担になっているので、家計で見るとそこまで安いという訳では無いのですが、新しい端末な事と、シェアパック内のパケットを使えますので、比較的使い勝手、も良く気に入っています。


コメント