コロナウイルス対策「我が家の備蓄した食料品」

この数日は世界規模でコロナウイルスが流行しています。
その中で衝撃的だと感じたのが「外出制限」でした。

中国の武漢では1か月以上の外出禁止が出ていたのですが、「日本はそこまでの期間を強制的に出来ないだろうなぁ?」と思っていました。

と思っていましたら、先日、今回のコロナウイルスにおいて緊急事態宣言が出来る法案が成立しました。
そうなると、「1~2週間程度の外出を控えるような要望」が政府から出る可能性があるので、その期間の食料を少し用意しました。

まぁ、私の事なので「地震などの災害用備蓄の強化」という程度のものですが、参考にしてみて下さい。


牛乳や代用品類

まず牛乳と、その代わりになるものです。

さんがつ日記 コロナウイルス対策「我が家の備蓄した食料品」

常温保存牛乳(賞味期限:約1か月)

この中で「牛乳」というのは、森永の常温保存ができる商品です。
こちらは少し賞味期限が短いです。(約1か月程度でしょうか?)
牛乳が急に無くなった時にも便利なので、今後は1~2個ストックしていても良いなぁと思いました。

アーモンドミルク(賞味期限:約半年)

続いてアーモンドミルクです。
賞味期限は約半年程度。

これは後でご紹介しますが、フルグラがあるのでそちらと相性が良さそうだなぁと思っています。

成分調整豆乳(賞味期限:約半年)

そして豆乳。
豆乳はまぁメジャーなので私より詳しい方が多いと思います。
個人的に「豆乳うどん」が大好きなので、和風だしとの相性も良いです。(豆なので当然ですよね・・・。)
キッコーマンさんの緑の「調整豆乳」は癖が少なくて初めての人にも使いやすいと思います。そのまま使いにくいという人は料理に(シチューやグラタン、ホットケーキなど)にも使えますよ。

スキムミルク(賞味期限:約8か月)

最後はスキムミルクです。
これは粉状です。このままコーヒーに入れる事も出来ます。
お湯(50~60℃)に混ぜて牛乳の代わりに飲む事も出来ますね。
お子様がいらっしゃるご家庭に使いやすいと思いました。


手軽に食べれる食品類

フルグラ(賞味期限:約半年)

ネスレの通販で安く買えたので、フルグラを多い目に買いました。
これはお好みで良さそうですね。

特にお子様がいらっしゃるご家庭に便利そうだと思いました。
上記のスキムミルクやアーモンドミルクと組み合させれば良いと思います。


お漬物類

さんがつ日記 コロナウイルス対策「我が家の備蓄した食料品」

お漬物は日持ちがしないイメージですが、中には日持ちする商品もありますので、お好きな商品を選んでみて下さい。

きゅうりのキューちゃん(賞味期限:約2か月)

今回備蓄品で購入しました。「意外と日持ちするんだぁ」という印象です。
メジャーな商品なので特にレビューは無しで。


昆布(賞味期限:約2か月半)

こちらは普段からお弁当用で購入しています。
難点は「量が少ない」でしょうか。

たくあん(賞味期限:約1か月)

こちらはドラッグストア「コスモス」で購入しました。


その他のご飯のお供など

さんがつ日記 コロナウイルス対策「我が家の備蓄した食料品」

続いてご飯のお供類を・・・

魚肉ソーセージ(賞味期限:約1か月半)

魚肉ソーセージは常温で保存が出来るので便利ですね。
加熱無しで使えるのもポイントです。

おさかなハンバーグ(賞味期限:約3月半)

魚肉ソーセージの横にあって何となく手に取ると、賞味期限が長くてびっくりしました。
こちらは加熱して食べた方がおいしいと思います。


瓶詰のご飯のお供(賞味期限:約10か月以上)

賞味期限は商品によりますが、缶詰より短い期間になります。
少々割高ですが、このままおかずになりますし、お弁当に使いやすいので購入しました。


お寿司類

続いて私の好きなお寿司類。
さんがつ日記 コロナウイルス対策「我が家の備蓄した食料品」

ちらし寿司の素(賞味期限:約1年と2か月)

あると便利ですよね。どうしても酢飯が恋しくなったら頂きます。

味付けいなり(賞味期限:約1か月半)

いなりずし用のおあげさんです。
こちらもドラッグストア「コスモス」で購入しました。
30個分作ることが出来ます。

ちらし寿司の素を使えばこれで夕食になりそうなので、ストックしてみました。


ふりかけ類

さんがつ日記 コロナウイルス対策「我が家の備蓄した食料品」

ふりかけ類はお好みのもので良いですね。
これも普段のお弁当用を少し多い目にストックする感じで購入しました。

約半年度ほどの賞味期限が多いと感じました。


レトルト類

続いてレトルト類です。
さんがつ日記 コロナウイルス対策「我が家の備蓄した食料品」

この辺りはパスタとかカレーですね。
いつもより少し多い目に購入しました。

新しく購入したのは、写真にある「ドライカレー」です。
同じシリーズで「チキンライス」も購入しました。
お茶碗2ハイ分×2回分が1袋に入っていますので、一度に使うと4人分ですね。

レトルトのご飯にも使えるとの事で便利そうだなぁと思い購入しました。
こちらの賞味期限は約1年と8か月です。

防災備蓄でも使えそうだと思いました。

デルモンテ 洋ごはんつくろ チキンライス | キッコーマン ホームページ

画像には無いのですが、下記の商品も購入しました。
惣菜小鉢のおかず味が染み込んだ鶏大根 | 株式会社 東京カンパニー

こちらの賞味期限は約9か月でした。


缶詰類

さんがつ日記 コロナウイルス対策「我が家の備蓄した食料品」

続いて缶詰です。
まぁこれは鉄板ですね。


こちらは夫が実際に「美味しいから」と言ってチョイスしたものです。
HOTEIやきとり「たれ味」

続いて鯖缶

上記のものと、味付けのものを購入しています。
アマゾンレビューでは減塩タイプで無い方がおいしいという意見もありますが・・・。

いかの缶詰も購入しました。


そして自衛隊さんのページで見かけたのですが、フルーツ缶があると良いそうです。
甘いものやフルーツは緊急時にはホッとするんでしょう。



缶詰は殆ど新たに購入し、このまま防災備蓄用にする事にしました。
賞味期限は約2年以上持つでしょうか。


フリーズドライ類

続いてフリーズドライの食品。

今回はアマノフーズさんの味噌汁を多い目に用意しました。
こちらの商品の特徴は「おいしい」の一言に尽きます。
お野菜不足にならないように、野菜の味噌汁を購入しました。
賞味期限は約9か月でした。

いつものおみそ汁「やさい」


アマノフーズさんは味噌汁以外にも沢山の商品があるので、フリーズドライの商品がストックに向いているという方は是非チェックしてみて下さい。


その他

液体の味噌

その他としてお勧めなのは、液体味噌でしょうか。
「マルコメさんの貝だし」は普段とは違う味で進めです。
こちらは夫のお昼用と朝ごはん用のものなので特に新たに用意したものでは無いのですが、便利なので勧めさせて頂きます。

アクエリアスやジュース類

こちらはアクエリアス限定では無くて、スポーツ飲料です。
発熱時にも飲みやすいので用意しました。

ジュースもあると気分が変わって良いですね。
こちらはお好きなものを。


最後に

普段の防災備蓄を多い目に・・・という感じで揃えてみました。

それとストック表のように一覧にまとめて書いておくと便利ですよ。
私の自作のもので良ければ下記からダウンロードしてお使い下さい。
A4のpdfファイルになっています。

備蓄リストのpdf(空欄)

*賞味期限ついては、購入時の期限を参考にしました。
メーカーサイトでは「製造日から〇〇日」という形で書いていましたのでここで書いている期間とのズレがありますのでご注意下さい!

それと、今回の内容を動画にもしましたので良ければ参考にしてみて下さいね。



コメント