第40回カラー交流会「何歳からでも変われる!カラー講師への珍道中」未来とビジネスの基本のお話

先日ブログでご紹介した、「カラー交流会」に参加をさせて頂きました。
パーソナルカラー&イメージコンサルタントのプロへ!「第1回スクールへ入校!」
今日はその辺りのお話をご報告したいと思います!

「カラー交流会」とは?

まず私が参加させて頂いた「カラー交流会」について少し説明します。

第41回カラー交流会7月22日開催 | 大阪カラースクール Imagination Colors®(色彩教育/カラー研修・セミナー)
Imagination Colors® では、3ヶ月に一回 、カラー交流会を開催しております。 カラーが大好きな人、どなたでもご参加可能です。 毎回、活躍中のImagination Colors® 修了生を講師に招いてのセミナー、二宮恵理子からのカラーに関するワンポイントレッスンをおこなっております。
私が通っているスクールの二宮先生が主催されている会で、卒業された方の貴重なお話をメインに、二宮先生のレッスンも付いていているという、何とも濃厚なスケジュールで執り行われます。

今回は私を含めて、「初めての参加です」という方もいらっしゃいましたので、クローズの会では無く、一般的に開かれた会になっています。

もちろん、参加されているメンバーの多くは先生の教え子の方ですので、カラーやコンサルタントのお仕事をされておられる方が沢山いらっしゃいました。

その他には、今のお勤めの傍ら色の勉強したり、持っている資格を活かしたりして、新たな職業に就きたいという方もいらっしゃいました。

色というジャンルを通して、そのスキルを様々な形で社会に活かしている方や、そういった方向で頑張りたいと目標にされている方ばかりでした。

そういう情熱的な女性達の中で少し萎縮しましたが、とても有意義な経験をさせて頂いたなぁと思います。


第40回カラー交流会の内容

講師は「上野ゆみ子」先生

では、早速セミナーの内容を少しご紹介します。

まず講師の上野ゆみ子先生は、20年以上専業主婦でいらした方です。

その様な中で子育てや家事をしながら大学へ進学し、女性の社会進出について様々な事を学ばれました。
そして二宮先生のスクールにも通われて殆どの資格を取得し、現在は「一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会マスター講師」という形でも活動をされている、とてもバイタリティあふれる素敵な女性の先生です。

さんがつ日記 第40回カラー交流会に参加!自分の未来とビジネスの基本のお話
(写真は許可を得てお借りしています)

今回のテーマは、「何歳からでも変われる!カラー講師への珍道中」という事で先生の体験をメインに、大学で学ばれた事をワーク体験の様な形で教えて下さいました。


モチベーションアップの方法

ワークの中の1つで「モチベーションアップ」の方法の勉強がありました。
今までの自分の人生を振り返り、「人生グラフ」の様なモノを作ります。

どういった時に落ち込んだか。
逆に上がったと思う時はどうか?
そして未来はどの様になるのか?

自分の事を振り返り、今を知る事は未来を知る(想像する)事にも繋がるという事ですね。

自分はどこで上がったのか?その時の強み、キッカケは何だったのか。
そういった事を客観的に知り、上がった自分を思い出して自信にする。

この様なグラフを作ったのは初めてです。
思い返せば色々なキッカケや出会いがあります。

それを踏まえて、上野先生はこう締めくくりました。

「適齢期は自分で決める」です。

「自分のものさしで他人と比べない」ともありました。上野先生の人生を振り返ると説得力のあるお言葉です。



アサーション・トレーニングの方法

続いて、コミュニケーションの能力をアップさせる為には?という事で「アサーション・トレーニング」というものを学びました。

この「アサーション」ですが、「爽やかな自己表現」というニュアンスで、端的に言うと「自分も相手も大事にする」コミュニケーションの能力です。

・私が我慢すれば丸くおさまる・・・
・私が良いと思うものは相手にも良いはずだ!

上記の様な我慢でも無く、押し付けでもない、ニュートラルな立場でありながら、自分の意見も出し、相手の意見や思いも尊重するというコミュニケーションの能力です。

その為には、どうすれば良いか?という事で、先生は、「ドラえもん」のお話で分かりやすく説明して下さいました。

「自分が我慢すれば」という事なかれ主義ののび太も、ドラえもんには泣き言を言うし、お母さんには、ワガママを言います。
そんな「爽やかな自己表現」の出来ないのび太ですが、ドラえもんの道具を頼り成長します。

のび太の未来は、ジャイアンの妹のジャイ子と結婚する運命でしたが、ドラえもんと出会い、成長し、自分の力で、しずかちゃんと結婚する未来を手に入れます。

私達にドラえもんは居ませんが、周りには手を差し出してくれる方、支えになってくれる家族や味方がいます。

そういった今の立場の中で、自分の振る舞いを少しずつ変えていく。
そうして未来をより良く変えていけるように・・・というお話でした。

私自信の性格や立場で言うと、相手の意見を聞く余裕が必要だと思いました。
逆に自分の事を言えないタイプの人は、「自分の意見を少しでも言う事を意識する」だと思います。

もちろん、何もかも直ぐに実行が出来ないのは当たり前の事なので、毎日の生活や職場での振る舞いの中で気を付ける、気がつけば行うという事を繰り返して身につけていけば良いと思います。

上記以外にも様々なテーマがあり、その都度同じグループの方とも意見を交換したり、話をしたりで盛りだくさんの内容でしたよ!



二宮先生のお話

上野先生のお話の後に、二宮先生のワンポイントレッスンがありました。

その中の1つにとても気になったお話があります。

「仕事(ビジネス)って一言でいうと何だと思いますか?」

私達はそのテーマで、向かいの方と意見を交わしてそれぞれが発表する事になりました。

・生きていくために必要な事
・自分の出来る事を提供する
・人に役に立つ事
・やりがいのある事

等など・・・様々な意見が出ました。

そういった事を踏まえて、二宮先生はこう仰っしゃいました。

「仕事(ビジネス)はね、問題解決=できないことを解決してあげること。」

二宮先生のブログにも同じ言葉が書いてありますが、続けて最後にこう締めてあります。

まずはご自身に何ができるか?それが社会のニーズに合っているか?今一度考えてみてはいかがでしょうか?



最後に


今回、初めて交流会に参加をさせて頂きましたが、私以外の方は色々な資格をお持ちになっていて、その分野で成功されていらっしゃいます。

他にも、これから資格を活かして、様々な方向で活動したいという方も沢山おられましたので、とても刺激になりました。

私は何の資格も無いですし、オシャレでもないので何だか浮いてしまいましたが、今の私ならまぁこんなものでしょう・・・。


上野先生のお話は、私のこれからの未来や今を知るキッカケ、気付きになりました。

二宮先生のお話は、これからの事や、今の自分にも大切な事を教えて下さいました。


ですので私も勉強し、努力すれば今回出会った方々の様に、きっと素敵な女性になれると思い(信じ)ます。

という事で、このままの方向で進んで行きたいと思います。

©さんがつ日記 第40会カラー交流会 自由意志のカード

因みに上記の画像は、グループ分けの時に私が引いたカードです。

「自由意思」・・・何だか私にピッタリですねぇ。

自分を疑わずに信念を持って、自分らしさ、良さを尊重しながら進んで行きたいですね。

また将来、私が診断コンサルタントを行う際には、その方のアイデンティティ、個人を尊重して、より良い方向になるようにお手伝いが出来れば良いなぁって思います。

この気持ちを忘れない様に頑張ってまいりますよ〜!

コメント